秋開講 サロンマダム講座


   ◆◇ 東急セミナーBE 講座のご案内 ◇◆
        ~ 自宅サロン開設講座 ~
      『 サロンマダムになりませんか? 』
f0074082_15392432.jpg

前回DHCセミナーの講演では
~好きなことを仕事にする ハッピー☆キャリア~
というテーマで、沢山の方々にご好評をいただきました。

さらに一歩踏み込んだ具体的なお話を!
という声から、この秋 東急BEセミナー にて
2回連続講座を開催することとなりました。

趣味を活かしてサロンを始めたいけれど
  何から取りかかったらいいの?
  実際にはどうしているの?
・・・という疑問や不安があるのは当然のこと。

自宅サロン開設へのステップや、
運営に関するノウハウをご紹介しながら、
一人一人のサロンプランニングへ向けての
ヒントやアドバイスが出来ればと考えています。

夏の間Vitaminを補充して、
秋から新しい一歩を一緒に踏み出しませんか?
* 入会金不要の2回完結講座です *


* 秋開講  NEW!  セミナー詳細 *
Click   東急セミナーBE 9月 特別講座***


by RICO FUJIEDA
[PR]
# by salon-madam | 2007-07-25 15:41 | サロンマダムへの道

イエナガラスのティーポット

f0074082_8263859.jpg

ガラスのティーポット・・・
フレッシュなフルーツやハーブティーをいれて
キャンドルを灯せば、素敵なティータイムのはじまりです。

このドイツ製のティーポットはイエナガラスといって、
チューリンゲン地方イエナの街で生産されていました。

旧東ドイツ、ちょうど東西ドイツの国境に位置していて、
数えきれないほどの Manufaktur がありました。
このあたり磁器やガラスの工房は、
マイセンやKPMに代表されるような
昔ながらの技術を伝承する、まさにマイスターの技・・・
イギリスの磁器生産の工場とは、
ひと味もふた味もちがった職人気質が流れています。

東西ドイツ統一のあと、工房の閉鎖が相次ぎ、
世界的なガラス技術を誇ったイエナガラスも、
ついに工場閉鎖という悲しいお知らせが届きました。

HARIO をはじめとして、似たようなガラスの TeaPot は
沢山ありますが、この計算し尽くされたハンドルと
円形フォルム、注ぎ口の切れ、そして一番のお気に入りは
このボコッとした丸~い蓋の持ち手・・・この大きさが
絶妙なバランスで、なんとも可愛いんです。

ジュヌビエーヴ・レチュ という今はなき自由が丘の
雑貨屋さんでみつけてから、早十数年・・・
サロンでも人気のグッズだったこのティーポット、
残念で仕方がありません。

STORY の撮影に登場させていただいたあと、
『 どこで購入できますか? 』
というメールもたくさんいただいているのですが、
サロンには、あと数個の在庫があるだけです。

う~ん、これじゃなきゃ!と、私と同じくらい
こだわりのある方は、そっとお聞きくださいね ♪

f0074082_8271660.gif


☆ *  Today's ランキング  * ☆

[PR]
# by salon-madam | 2007-06-25 09:40 | ティーブレイク

英国式ハウスキーピング


住まい情報誌 NICE LOOKING
『ちょっとナイスな達人』 連載ページにて
英国式のハウスキーピング実践法を
誌上レッスン形式でご紹介させていただきました。

今回 NICE株式会社さんとのコラボレーション、
特典企画のご案内です!

f0074082_15164637.jpg 英国式ハウスキーピング一日体験   
   English House Keeping 

  Date  5月 25日(金)  
  Time  11:00 ~ 13:30  
  Fee   2000円  ティータイムがあります    

  * 先着順にて、定員8名の受付となります *
   即日定員となりました、ありがとうございました。
  
** お申込み・詳細 Click **


家は狭くて、ものがあふれていて・・・
ものが多いわりには、収納が少なくて・・・
ちょっとしたコツでスッキリと生活空間を整える
暮らしのアイディアをご紹介いたします。
f0074082_1517261.jpg





自由が丘 *エルミタージュ*



☆ *  Today's ランキング  * ☆

[PR]
# by salon-madam | 2007-04-30 15:32 | エルミタージュ

STORY 4月号


STORY 4月号 連載 Vol 48
     『  小さなものから替えてみよう  』

f0074082_8495788.jpg


今月号のストーリーの連載ページで、

  慌ただしい毎日だからこそ、
  その日の気分でティーポットをセレクトしながら
  お気に入りのティータイムを愉しんでみては?

という、ティータイムのご提案をさせていただきました。

もちろんティーポット大好き!
取材のお話がきてからというもの、
どのティーポットを使おうかしら・・・?と嬉しい悩み。

  * イギリスのアンティークヴィクトリアン
  * フレンチテイストのお洒落なティーフォーワン
  * ドイツのモダンなガラスポット

この3つをセレクトさせていただきました。
カメラマンの斉藤明さんは、ポットだけではなく
そこに流れるやわらかな空気まで表現してくれています。

取材と構成をしてくださった鈴木奈代さんは、
仕事も凄腕ながら、チャーミングな大人の女性。
さすが、VERY や STORY といったトレンドを
発信する側はどこか違うわ~という印象です。

イギリスの硬水と日本の軟水との水質の違い、
英国式ゴールデンルールが通用しない理由、
ティーメイクの方法とティーポットの選び方 etc...

紅茶&テーブルまわりのお話もありますので、
本屋さんで、ページをめくってみてくださいね。


☆ *  Today's ランキング  * ☆

[PR]
# by salon-madam | 2007-03-22 08:47 | エルミタージュ

HERMITAGE ~隠れ家~


RicoDiary を訪ねてくださり、ありがとうございます。

f0074082_2184236.jpg
自由が丘の自宅を開放し、
エルミタージュ~隠れ家~という
小さなサロンを主宰しています。

イギリスで学んだ紅茶、
そして紅茶から広がる暮らしの愉しみ方
テーブルコーディネート、ハウスキーピング、
アンティーク etc・・・
毎日の生活に潤いを与えるヒントをお伝えしています。

ちょっとしたこと・・・たとえば、
いつもよりもすこしだけていねいに
ポットを温めて紅茶をいれてみる。
何となく元気がない日には、ぽってりとした
温かみのあるティーカップを選んでみる。

そんな他愛のないことでも、
普段の暮らしの中にたくさんの*Happy*を
散りばめることによって、
一日は愉しいものになります。
             
小さなHappyPower*...☆を               
一緒に見つけてみませんか?


☆ *  Today's ランキング  * ☆

[PR]
# by salon-madam | 2007-02-01 12:53 | エルミタージュ

ショコラトリー・ドゥ・モナコ

f0074082_14345438.jpg
モナコに滞在した、もうひとつの
理由が紅茶。
エルミタージュと並んで、隠れ家にしたい場所・・・
それが、モナコ王室御用達の
ショコラティエです。


ショーケースに並べられたショコラたちには、
モナコらしく、どこか気品に溢れたおすまし顔。

いくつかセレクトしたものを
テーブルに運んでもらい、
一緒にいただくのは、もちろんショコラショー…
ではなくて、ここでも紅茶。

お気に入りは、モナコ オリジナルブレンド、
その名もモンテカルロ ~ MONTE-CARLO ~
ホテルエルミタージュに到着して、
お部屋に運ばれてきた思い出の紅茶なの。

グレースケリーも大好きだったというこのショコラ、
シャンペンやフルーツと一緒に、
なぜか部屋中に沢山置かれていました~。

グレースケリーは、紅茶はお好きだったのかしら?
思いをめぐらせて、ティーカップを傾けます。

ショコラと紅茶のマリアージュ・・・いかがでしょうか?


*** ショコラティエ・ド・モナコ ***
http://www.mchoc.com/


☆ *  Today's ランキング  * ☆

[PR]
# by salon-madam | 2007-01-25 14:27 | エルミタージュ

モナコの隠れ家 ホテル エルミタージュ

f0074082_1301688.jpg
2006年のクリスマスはフランスにステイしました。

12月 最後のレッスンを終えると翌日には日本を離れ
ヨーロッパのクリスマスマーケットを巡るのが
一年を締めくくる、密かな楽しみとなっています。
昨年は小さな田舎町ばかりを5か国、
今回の旅は南仏から縦断するルートです。

クリスマスのモナコへ・・・
夏のリゾートシーズンとは違った一面を探しに行きました。
モナコには思い出深い場所があります。

Hotel Hermitage ~エルミタージュホテル~

初めてモナコに来たときに宿泊したホテルです。
シックでエレガントなインテリア・・・
ホテルの中に流れる空気感・・・
あたたかなホスピタリティー・・・
フランス語で 隠れ家 という名前がつけれらた
そのホテルは、最高に心地の良い場所でした。

10年前にサロンをはじめるときに、
頭に浮かんだのが、そのエルミタージュです。

「 ロシアのエルミタージュ美術館からですか? 」
と聞かれることの多いサロンの名前なのですが、
イメージしたのは、こちらの隠れ家。
本当は誰にも教えたくないのですが、こっそりと。

2007年 素敵な一年になりますように!


☆ *  Today's ランキング  * ☆



f0074082_1259348.jpg

[PR]
# by salon-madam | 2007-01-10 12:50 | エルミタージュ

クリスマスのティータイム

f0074082_17194682.jpg

今日はアドヴェントサンデーです。
いよいよ 2006年のクリスマスを迎えますね!
クリスマスレッスン☆についてのお問い合わせ
たくさんいただきまして、ありがとうございました。

秋のアフタヌーンティーレッスン、
本当に沢山のお申込みをいただきました。
プライベートも含めて、クラスを大幅に増やして
対応したつもりですが、ご参加いただけずに
キャンセル待ちになられる方が沢山いらっしゃいました。

クリスマスレッスンのほうは、ウェイティングの順番に
ご案内させていただき、すでに定員となっております。

少人数制の小さな自宅サロンですので、
なかなか対応が思うように出来ずに、
お断りをするたびに、本当に心苦しく思っています。
申し訳ございませんが、年内のレッスンのエントリーは、
すべて終了させていただきます。

今年のクリスマスはフランスの田舎に滞在します。
イギリスと違って、左ハンドルの国。
私の旅は、毎回がハプニングのパレード!
ちょっと心配もありますが、
寒くて温かいヨーロッパのノエルを
またお伝えできればと思っています。

みなさま、ハートフルなアドヴェントをお迎えくださいませ。


☆ *  Today's ランキング  * ☆

[PR]
# by salon-madam | 2006-12-03 16:58 | エルミタージュ

秋のティータイムレッスン


f0074082_1046640.jpg季節を愉しむティータイム。
今月はタウン情報誌 URBAN 
との誌上コラボレーション企画、
英国式アフタヌーンティーの1day
レッスンのお知らせです。


~ RoseyStyle 秋色アフタヌーンティー ~  

  Date  10月 17日(火) 18日(水) 19日(木) 
           25日(水) 26日 (木) 27日(金)
            31日(火) 11月 1日(水) 2日 (木)

*こちらは2006年度の日程になります。
 
  Time  11時 ~ 14時  3時間
  Fee   3500円  ハイティー付き    

  * 先着順にて、定員8名の受付となります *

  レクチャー ・・・ 英国式アフタヌーンティーのすべて。
             3段トレイ、正式に並べられますか?

  ティーマナー実践 ・・・ マダム役や主賓役にわかれ、
                  ヴィクトリアンスタイルの
                  マナーを体験します。

  ティーパーティー ・・・ 着席型のティーパーティーで
                 手作りの英国菓子を
                 お召し上がりください。
 
** お申込み・詳細はこちら  Click *******


実りの秋色フルーツティーで秋を感じながら、
優雅なひとときを過ごしてみませんか?


f0074082_1356155.gif自由が丘紅茶教室  エルミタージュ


☆ *  Today's ランキング  * ☆

[PR]
# by salon-madam | 2006-10-25 19:02 | エルミタージュ

DHC * サロンマダムになりませんか?


 ◆◇ DHCカルチャーセミナー講座のご案内 ◇◆

f0074082_1418407.jpg

      『 ゼロからはじめる趣味の仕事 』
   ~ あなたもサロンマダムになりませんか? ~


趣味をいかした自宅開放型のSalonやWeekendShop
など、好きなことを仕事にする ハッピー☆キャリア に
ついて様々な角度からお話させていただくつもりです。

仕事・家庭・趣味 そのトライアングルを調和させながら、
自分らしく輝くためのヒントをみつけてみませんか?
何かをはじめたい人、あと一歩が踏み出せない人、
心にも Vitamin を与えて、ブラッシュアップしましょう!


* 秋開講  NEW!  お申込み・セミナーの詳細 *
Click   10月23日(月)午前クラス ***


Click  11月9日(木)午後クラス ***



会場は DHC のカルチャー事業部のある六本木。
化粧品やサプリメントのイメージが強い企業ですが、
DHCとは大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)の略で、教育・出版事業においても有数の
規模を誇っています。

ハッピーもキレイも手に入れたいですね!


☆ *  Today's ランキング  * ☆

[PR]
# by salon-madam | 2006-08-21 08:22 | Salonをつくってみませんか?