人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめは小さなきっかけから


はじめは小さなきっかけから_f0074082_1631289.jpg


 サロンをはじめたきっかけは、本当に小さなこと、
 趣味で習っていたお菓子作りがはじまりでした。

 小学生のころのバイブルは「赤毛のアンの手作り絵本」
 本に出てくるお菓子を想像しながら作っては、
 ティーセットで紅茶をいれて楽しむ…
 そんな遊びをするような子どもでした。

 このいわゆる「赤毛のアン系少女?」は、
 私たち世代でサロンを主宰する先生に多く見られます。
 まだ未知な世界だったアンの生活に思いをめぐらせ、
 ハーブやお菓子、レース編み、トールペイントなど、
 憧れだったあの暮らしを自分のライフスタイルに
 取り入れているのではないでしょうか。

 大学時代はバブル真っ盛り。
 母の世代が娘時代に花嫁修業として
 茶道や華道を修得したように、
 お料理、紅茶、フラワーアレンジメントを習いました。
 この頃のバイブルは「ケイコとマナブ」(笑)

 そして社会人になってからは、
 いただくお給料のほとんどを、
 お稽古につぎ込むという生活をしていました。

 この頃は、純粋にお稽古に通うことが楽しみでした。
 結婚をし、家族のためにお料理やハウスキーピングをし、
 何十年かして子どもの手が離れたら、
 自分の楽しみとして趣味のお料理でも教えられたら・・・
 そんな風に考えていたのです。

 そのうち、東京の教室では飽き足らなくなり、
 神戸や京都にまで足を運ぶようになりました。
 もちろん、バイブルもバージョンアップ?して、
 「ケイコとマナブ・関西版」(笑)
 
 この時代、まだまだ自宅開放型サロンの数が
 少なかった東京。、
 この頃から神戸を中心とした関西圏のほうが、
 サロン文化が発達していたようです。








 ..... Ads by Excite .....
by salon-madam | 2010-08-15 09:49 | サロンマダムになりませんか?
<< Paris プチ留学のはしり??? サロンマダムになりませんか? >>